リクナビCAFE 配信停止を悼む








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リクナビCAFE 配信停止を悼む



リクナビCAFEとは、リクルートが発行している、社会人一年生に向けた悩み相談や、ビジネスマナーなどを紹介しているメーリングサービスのことです。その発行が7月14日(月)18時をもって終了する
ことを最近知りました。

このメールマガジンの特徴は「同期との差に戸惑っていて辛い」「上司や先輩が
遅くまで残っているけど、帰っても大丈夫?」など若手社会人に共通する、会社
の人には質問出来ない、ある種生々しい事例を解決する答えが時には厳しく、時
には優しく載っています。

↓例えばこんな悩みの例が。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼以下は今週号のメールマガジンです▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


┌─────┬───────────────────────────┐
│【後 記】│駆け込みの質問が!おっちょこちょいな?悩みに答えます。│
└─────┴───────────────────────────┘

-------------------------------------------------------------------------
 『閉鎖する前に一つだけ、悩みを聞いてください。(ここでいいのかな?)
 仕事を始めてから、よく怒られることがあります。それは性格がおっちょこ
 ちょいで間違いが多く、さらに、めんどくさがりで作業が途中で適当になって
 しまう癖があることです。   
 自分では気をつけよう気をつけようと思うのですがなかなか直らず困っていま
 す。少しずつ改善しているのですが、このままでは少し不安です。
 
 あともう一つ、それはよく「作業が遅い」と言われることです。
 いつも頼まれた作業が、倍の時間かかってしまいあきれられることがあります。
 まだ新人とはいえ作業を丁寧にすれば時間がかかるし、早くすれば適当にな
 るし、困っています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。』
-------------------------------------------------------------------------
 
 メールをありがとうございました。最後までフツーに終わろうと考えていた
 リクナビCAFE1年生版らしい質問で、悲しいんだけど、ちょっと笑ってし
 まいました(気持ちわかりますよね)。とても悩ましい状態ですね。
 いくつか策を考えてみました。まずは「手順書を作る」ということ。仕事を教
 わったら、そのやり方を全部メモしてしまうこと。そして仕事を進めるときに
 「抜け漏れ」がないか、それを見てチェックする。まずはそこから。
 性格がおっちょこちょいとわかっているなら、なおさら慎重になった方がいい
 ですね。丁寧に仕事をすること、これを心がけて。その上でスピードアップを
 図る工夫をしましょうか。そして、作業が遅い理由を考えてみましょう。
 一番いいのは「周囲を見てみる」こと。先輩と自分ではどこが違うのか、注意
 深く観察するのです。手が止まったりしている時間が長いなら、なぜ自分だけ
 そうなのか、それを考えてみましょう。
 
  大切なのは「差」を早く見つけることです。そして、できる人を「真似る」
  こと。難しいようですが、ちゃんと観察すれば簡単ですよ。それよりも「性
  格」のせいにしてしまうほうが問題かも。一度試してみて!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲以上抜粋▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



まさしく、今私が抱えている悩みじゃん!と思ってしまいまいした(笑)
私もこのメールを見て、悩んでいるのは自分だけじゃない!
皆同じなんだ!と何度も励まされました。
夜遅く帰った時、この様な悩み相談を見て何度安心したことか(笑)


このサービスが停止してしまうのは本当に残念でありません。まるで頼りになる先輩
がある日突然いなくなってしまったかのように感じます。
ですが、それだけでは駄目なんですね。いつかは独り立ちしないと。


追伸:以下にリクナビCAFEさんのリンクをまとめて見ました。どれも参考になる
ものばかりなので、仕事に悩みがある人は参考にしてみてはいかがでしょうか?


リクナビCAFE     http://cafe.rikunabi.com/jp.cgi?id=080612F0108 
メルマガバックナンバー  http://cafe.rikunabi.com/jp.cgi?id=080612F0208 
リクナビCAFEの本   http://cafe.rikunabi.com/jp.cgi?id=080612F0308

関連記事
[ 2008/07/06 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masasidayo.blog100.fc2.com/tb.php/8-95040013