ロスコスモスのコマロフ局長は、 スペースXはすべての打ち上げメーカーに挑戦しているが、ロシアは競争することができると語った。【スペースX関連】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロスコスモスのコマロフ局長は、 スペースXはすべての打ち上げメーカーに挑戦しているが、ロシアは競争することができると語った。【スペースX関連】

ロシアの宇宙機関であるロスコスモスのイゴール・コマロフ局長は、 スペースXはすべての打ち上げメーカーに挑戦しているが、ロシアは競争することができると語った。
ロシアの宇宙機関であるロスコスモスのイゴール・コマロフ局長は、
スペースXはすべての打ち上げメーカーに挑戦しているが、ロシアは競争することができると語った。


ロシアの宇宙機関の局長は、ロシアは新しく設計されたロケットの価格を20%引き下げることで、
ロシアの打ち上げサービスの競争力を維持すると述べた。
これはスペースXの再利用可能なファルコン9と同じである。

ロスコスモスのビジネスFMとのインタビューからロスコスモスのウェブサイトに掲載された声明では、
ロスコスモスのイゴール・コマロフ局長は、ロイアのソユーズ5ロケットは数年間再利用できずに競争力があると語った。

長期的には、材料の進歩がロケット段階の再利用をより実現可能にするため、
再使用可能なロケットが普及する可能性が高い、とコマロフは述べた。

コマロフ氏は、スペースXの打ち上げ契約の量と価値は、
「私たちだけでなく、伝統的なロケットと宇宙技術のすべての生産者にとって、深刻な課題です。
私は将来この技術が使用されると思います。」

唯一の問題は、現在のレベルの材料とロケットエンジンでこれを実現できることには深刻な疑念があります。
コマロフは、ロケットの再使用に関連するトレードオフをリストアップしました。

余分な燃料を補給し、積載量を減らし、ステージを地球に戻す必要があります。
大気再突入時の材料へのストレスは、メンテナンスコストや修理コストが高いことを意味します。

コマロフは、スペースXとロケットステージの再利用を計画している他の企業は、
価格を15-20%引き下げることが出来、今後5年間で削減額を大幅に上回ることはないと仮定している。

中型打ち上げ機のソユーズ5はこの価格下落に合っていると彼は言う。

コマロフが15-20%の得点を得たのは不明であった。
スペースXは、以前に飛行していたファルコン9の第1段階が商用打ち上げ価格に対して何を行うのか、
特に同社の技術に対する10億ドルの投資を考慮して、一貫した見積りを行っていない。

コマロフは、商業市場で競争し勝利するロシアの能力の例として、
低軌道衛星のOneWebの大部分を打ち上げるための21打上げ契約を指摘した。
OneWebは、ロシアの宇宙港からソユーズロケットを使用します。

コマロフはOneWebの投資家をいくつかリストアップし、
世界中の学校をインターネットに接続するというOneWebの目標を高く評価しました。
彼はそれを「崇高な仕事をした商業プロジェクト」と呼びました。

同氏は、ロシア当局がOneWebをロシアで運営することを許可するかどうかについては指示を受けていない。
ロシアの宇宙産業の生産プロセスと品質管理の一般的な低下を反映している。

同氏は、宇宙産業の欠陥を調査し、是正措置の一環として経営陣を置き換えるという痛ましい過程を説明した。
プロトンは、最近、幅広い品質保証から、1年後に飛行に戻った。

70台以上のエンジンを回収しなければならなかった。それは苦痛だった。
人々は心配していたが、私たちはこれを行う義務があった。

同氏は、プロトンの工業基盤が過去1〜2年の間に受けた品質保証と生産監督の評価を確実にするために無期限に続けると述べた。
同氏は、ロケット・ハードウェア会社の給与も引き上げられたと述べた。
コマロフ氏は、米国の民間セクター(裕福な人を含む)が宇宙技術に投資することを選択したと指摘した。

これはロシアでは起こっていないが、民間企業によるシー・ローンチ商業打ち上げ事業の買収を含む最近の動向は、
ロシア同様の傾向の始まりであると述べた。

Space Intel Report(2017年7月4日)
https://www.spaceintelreport.com/roscosmos-rocket-reusabilitys-future-can-compete-spacex-now/
Peter B. de Selding
関連記事
[ 2017/07/09 23:29 ] スペースX | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masasidayo.blog100.fc2.com/tb.php/429-4fbe4a21