08/06のツイートまとめ








08/06のツイートまとめ

masasidayo

キュリオシティの着陸地点はかなりシャープ山に近い模様。これ凄いな。http://t.co/RwaGESqb
08-06 23:55

スチューさんは火星探査車オポチュニティの探検をほぼ毎日ブログで更新している「The Road To Endeavour」で世界的に有名な人で、私も毎日チェックしていますが、その人がキュリオシティ専用ブログ始めたぞ!オポチュニティのみにすると言ってたのにツンデレだなあ。
08-06 23:49

火星探査車オポチュニティを世界一愛する英国人こと、スチューさんが「MSL専用ブログ」を始めたぞ!これは大注目です。http://t.co/p2kmtIAU
08-06 23:45

@japanmarsboy そうですね!いつの日かキュリオシティから世界を揺るがす大ニュースを届けてくれることを期待します。それも夢物語ではなくなりましたからね!
08-06 23:43

@japanmarsboy そうだったのですか!ブログにも書き込みましたが、キュリオシティに名前を載せられたのは貴サイトのおかげです。あの凄い探査プロジェクトに少しでも関われたのは、一生の誇りです。思えば2年間、あっという間でしたね。本当にありがとうございます。
08-06 23:30

この勢いなら言えますが、キュリオシティには私だけではなく、家族全員分の名前を載せていました。その中には、去年亡くなった祖父の名前も一緒でした。家族皆で一緒に火星に行けました。
08-06 23:17

遅れながらも、キュリオシティ、着陸おめでとう!!これで名実共に火星が近所になりましたーー!名前だけでも火星に行けたぞ!!
08-06 23:13

@Kei_Kei_Twi あの頃は天才テレビ君や、木曜の怪談、Xファイルの放映、TVの宇宙人特集等など、地球外生命体(グレイ宇宙人?)へのロマンが微かに残っていた良い時代でした。NASAは私にとっては悪の組織でしたよ(笑)
08-06 23:12

だから頑張れキュリオシティ!自分は生中継を見ることは出来ないけど、心の底から応援しています。世界中、124万人の人が名前だけでも火星に行けることを期待してるんだから!!http://t.co/wXowTYJL
08-06 01:05

今回のキュリオシティは生命探査が主目的ではないですが、私は決定的な証拠を見つけてくれることを期待しています。もし生命の痕跡でも見つかれば、「宇宙人はいるか、いないか」ではなく、「宇宙人をどうやって探すか」に歴史が変わるんです。
08-06 00:54


昔の「地球以外に生物はいない」という論調から「知的生命体は難しそうだけど、宇宙生物はいそうだ」にここ10数年で変わってきました。
08-06 00:51

そんな暗黒の時代に変化が訪れ、90年代後半からALH 84001の発表、マーズパスファインダーの着陸、地球極限生物の発見により「火星に微生物くらいはいるかも?」という論調に変化してきました。
08-06 00:47

火星といえば、荒涼とした砂漠の写真かバイキング探査機の唯一の成果?の「人面岩」しかネタがありませんでした。小学生の私はたった2機の探査機で火星の何がわかるか!と憤ったものです。当時はオカルトを含めて地球外生命体について盛り上がりがあったと思います(MMR見てました!)
08-06 00:43

しかし、良い時代になりました。15-20年前は、教科書の記述等では火星は死の惑星でした。火星で生命の可能性は愚か、水の存在を唱えた者は、学会から爪はじき者にされてしまう状況でした。
08-06 00:39

キュリオシティには自分の名前を載せるキャンペーンがあって、私の名前も載せて貰いました。あんな凄いキュリオシティに自分の名前が搭載されているのは、とても名誉なことで、感情移入も半端ないです。名前だけでも火星に行ければと思います。
08-06 00:36

本日は、キュリオシティが火星に着陸する歴史的瞬間の日です。この成功如何によって今後の数十年の惑星探査・宇宙開発が決まります。ほぼ2年前から、私はキュリオシティのことを追っかけてきました。
08-06 00:32

関連記事
[ 2012/08/07 03:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masasidayo.blog100.fc2.com/tb.php/333-13ee8e37