ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③









スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③


→ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた②より続き

前回に続いて、シリコンで型取に挑戦!今回はいよいよ鬼門の「両面型取」を行います。
複製するのは「ダブデ大型陸戦艇」の艦橋です。
今回は写真撮影も記録として行うことにしました。
果たして成功するのやら....

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑油粘土の中にパーツを埋め込みます。パーツをスムーズに埋め込むために、粘土をひたすら捏ねました。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑粘土の両サイドにプラ板で敷居を作ります。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑レジンを後で注ぎ混む為の注入口をプラ棒で配置しました。レジン注入後のパーティングラインを整える
ため、水でパーツと粘土の間を出来るだけ埋めています。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑ノック穴を粘土に掘りました。なるべく沢山彫ります。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑1/1200スケール軍団大集合!ドンエスカルゴ、ザクタンカー、サムソントレーラ、ディッシュ、その他
MS各種もこの機会に片面型取に挑戦してみます。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑次がダブデ陸戦艇やギャロップの前回複製しそびれたパーツ群。
シリコン足りるか不安になって来ました....

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑プラ板で枠を作成。片面複製は気が楽です...

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑シリコンの計量には「YAZAWA」のデジタル計(定価980円)を使用。3キロまで計量出来る優れものです。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑1キロで本当に足りるのでしょうか

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑まず第1回目、シリコンの半分の量505グラムで挑戦してみます。計量カップは400mlでした。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑硬化剤の説明書きによると、主剤100gに対して4ml(100:4)を添加するのが良いとのこと。
前回、硬化剤比率はアバウトでも硬化に不具合は出なかったので、今回もアバウトに行きます。
主剤約500gを今回使用するので、硬化剤は約20gとして計量しました。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑硬化剤少なくないかな?と不安になります。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑緊張の一瞬、すばやく主剤と硬化剤を混ぜ合わせます。私は念のために1分ほど混ぜる時間を取ります。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑型枠に主剤を注ぐ写真を撮る余裕はありませんでした。ダブデの艦橋はパーツが全て埋まりましたが、
片面型取の1/1200スケール軍団が完全に埋まりませんでした。まずい、失敗です。
もっと量を増やしておくべきでした。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑応急処置として、前回に余ったシリコンの型を流用して増量させます。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑このあたり本当に焦りました。第一回目のシリコンが固まる前にシリコンを増量させます。
時間との戦いです。第二回目は主剤300g、硬化剤14gを混ぜました。

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
↑なんとか3つの型をシリコンで埋めることに成功しました。型の表面に凸凹があるのは、増量したシリコンの断
片が見えているからです。


■関連記事■

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた①
ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた②
ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた④
スポンサーサイト
[ 2011/05/24 01:21 ] 模型・プラモ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masasidayo.blog100.fc2.com/tb.php/249-501e826b