ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた①








ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた①

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
GWを利用して久しぶりにプラモ制作を開始。
時間は沢山あるので、普段出来ないことにチャレンジ!ということで、
2010年のキャラホビで手に入れた戦艦屋さんの1/1200のダブデ級やビッグトレー、ギャロップを
シリコンで型取&複製をしてみることにしました。

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
プラモ暦は15年近く経ちますが、シリコンでの複製は初挑戦です。
ネットで様々な情報を仕入れ、評判の良かった造形村の新スーパーEXシリコン(2,625円)
と、レジンには造形村のEXキャスト ホワイト(3,675円)、離型剤はクレオスのMr.シリコーンバリアー
(1,000円)を使用しました。

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
まずは比較的パーツ数の少ないビッグトレーから

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
アンテナや主砲等は他のプラモパーツから移植可能なので、型取を省略することにしました

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
難易度がかなり低い片面複製とはいえ、作業は苦戦しました。
本来なら作業中の写真を撮りたかったのですが、とても写真を撮る余裕はありませんでした。
ですので、完成したものだけを公開します。
灰色の型が今回型取したシリコン。白いのがレジンにて複製したもの。

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
造形村の新スーパーEXシリコンは、柔軟性がとても高いというのが特徴で、写真の様な複雑な逆テーパーでも
型取が可能です。

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
ダブデ級の主砲と一緒に艦橋も型取しました

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
量産を続けてビッグトレー1個小隊が完成しました。(このガレキ、購入するなら1個8,500円します)

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
ヘビィ・フォーク級陸上戦艦を真似たビッグトレー級。オリジナルバリエーション展開も可能です

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
ギャロップのカーゴも量産していたので、ビッグトレーの下のホバー部分を流用したオリジナルカーゴも
制作してみました。

戦艦屋ダブデ級&ギャロップ&ビックトレー
ビッグトレーとオリジナルカーゴを連結させてみました。

→ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた②へ

■関連記事■

ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた②
ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた③
ダブデ級&ギャロップ&ビッグトレーを量産してみた④
関連記事
[ 2011/05/03 23:53 ] 模型・プラモ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masasidayo.blog100.fc2.com/tb.php/246-3ce46edc