NASA(アメリカ航空宇宙局)が「宇宙生物学上の発見」に関する記者会見を実施へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NASA(アメリカ航空宇宙局)が「宇宙生物学上の発見」に関する記者会見を実施へ

GIGAZINEより

nasa.jpg


NASA(アメリカ航空宇宙局)が「宇宙生物学上の発見」に関する記者会見を実施へ

NASA(アメリカ航空宇宙局)が地球外生物の証拠などを探求する「宇宙生物学」上の発見に関する記者会見を行う予定であることを明らかにしました。
NASAのプレスリリースによると、12月2日午後2時(日本時間12月3日午前4時)に記者会見を行う予定だそうです。
会見を行うのはMary Voytek氏(宇宙生物学専攻、NASA本部所属のディレクター)とFelisa Wolfe氏(NASA宇宙生物学研究所およびアメリカ地質研究所所属の研究員)、Pamela Conrad氏(NASAゴダード宇宙飛行センター所属の宇宙生物学研究者)、Steven Benner氏(応用分子進化基金所属)、James Elser氏(アリゾナ州立大学教授)の5人を予定。

気になる内容ですが、宇宙における生命の起点やその発展、進化、将来の姿などを研究し、地球外生物の証拠などを探求する「宇宙生物学」に関するもので、会見の様子はNASA公式サイトでライブ中継されるとしています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101130_nasa_astrobiology_discovery/

先日、はやぶさから大量の大粒の微粒子が見つかったとのニュースが世間をにぎわせましたが、
こんどはNASAから「宇宙生物学上の発見」が発表されるとのこと。
凄いですねえ、期待が高まります。

まさか、宇宙人の様な知的生命体が発見されたということが発表される可能性は全くないでしょうが、
1996年にNASAは今回と似た「地球外生命体発見の発表」を行っています。
憶えている方も多いと思いますが、火星からやってきたアラン・ヒルズ8400隕石に生命が存在した
証拠が発見されたという発表です。

内部からはイモムシのような生命体の化石らしきものが確認され、「今世紀史上最大」の発見と当時は
騒がれましたが、その後の研究により地球外生命の痕跡ではなく、化学物質によるものと次第に反論が
なされ、決定的な証拠となることはありませんでした。(勿論、現在も議論は続いていますが)

そんな中、今回のNASAの発表を受けて、現在火星を探査中の火星探査車オポチュニティ
「火星で生命の化石or痕跡」を発見してくれたのか?とも思いました。
何回かブログで記事を書いていますが、「オポチュニティ」は2004年1月25日に、火星のメリディアニ
平原に着陸、その後に火星の過去に水が存在した重要な証拠を発見しました。

火星探査ローバーオポチュニティ
↑今も探査を続ける火星探査ローバーオポチュニティ

探査車は6年経った現在も稼動中なので、「オポチュニティ」が生命に関する重大な発見を行ったのではない
かと思いました。現在稼動中のNASAの宇宙探査機はボイジャー、カッシーニ、ニューホライズンなどがあり
ますが、生物の発見を出来る可能性のある探査機は火星表面を探査中の「オポチュニティ」だけです。

生命生存のある可能性のある星は「火星」以外にも木星の衛星「エウロパ」や土星の衛星「タイタン」、
「エンセラドゥス」などがありますが、いずれも詳しい調査が出来ない遠い位置にあります。

ネットで今回の発表について何か詳しい情報はないかと検索を続けた所、下記サイトにたどり着きました。

氷の隕石内より地球外生命体が発見された!

氷の隕石内より地球外生命体を発見
バイオテクノロジー関連サイト「EIN NEWS」に掲載されたプレスリリースによると、氷の隕石の成分を分析したところ、そこに地球外生命体の成分が含まれていることが判明したということです。

さらに詳しい情報を検索するとありました!地球外生命体の写真が。いや驚きました。

氷の隕石内より地球外生命体発見

Ice Meteorite Found with Extraterrestrial Life-Forms
海外のサイトになってしまいますが、氷の隕石の詳細情報が書かれています。

氷の隕石内より地球外生命体発見

エイリアン一覧

↑飛び先ページには地球外生物と思わしき微生物の拡大写真が沢山あります。
エイリアン多すぎ。グロ画像注意!!
個人的には宇宙人よりもうねうね、ぐにゃぐにゃしてて怖いです。

いすれにせよ12月3日の発表が楽しみでしょうがないです。
スポンサーサイト
[ 2010/12/01 01:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masasidayo.blog100.fc2.com/tb.php/193-0071db52