2009年03月 - 永遠の未完成










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マゼラ・アイン空挺戦車はM1戦車なのか?ホビージャパン4月号を買いました。(重力戦線「オデッサ鉄の嵐について」)

水曜日は珍しく9時前に業務を終わらせることが出来たので、25日発売の模型雑誌を見に
向ヶ丘遊園駅の文教堂に行きました。
(ちなみに一番よく見る模型雑誌はホビージャパンでも電撃ホビーではなく、
モデルグラフィックスです。所謂モデグラ派)

まず始めに見たのがホビージャパン。特集号のPGのアストレイが発売なのかー
マスターグレード、グフver2.0が発売なのかー、そーなのかー
と立ち読みをしていましたが、ガンダムexpressというガンダムグッズのコーナーにさしかかった所で
目が飛び出ました!

↓むむ!何コレ?

名称未設定 7


名称未設定 2
↑このマゼラ・アイン空挺戦車って何?という所です。

昔、mixiのエントリーで書いていましたが、重力戦線第1話「あの死神を撃て!」のPVが公式サイト
にて5月に配信されました。
その動画の0:33秒のシーンに映っているマゼラアタックでなない、キングタイガー戦車に似た謎の
ジオン軍戦車がありました。

マゼラ・アイン空挺戦車

↑その映像がコレです

知っている人は知っていますがジオン軍にはマゼラアタック以外にも通常の戦車を何種類か保有しています。
PV公開直後の某特大掲示板のスレでは、この謎の戦車の正体を巡りM1戦車か、M1戦車発展型なのか、はたまたチャリオット歩兵戦車であるか只のマゼラアタックであるのか熱い議論が交わされていましたが、実はオリジナル戦車だったんですね。

公式サイトにてラコタや61式戦車の3Dデータが公開されていたのにもかかわらず、この戦車のアナウンスがなかったので、私はてっきりスタッフからの「この戦車の正体は視聴者の皆様の想像におまかせします」というメッセージだと思っていました。スタッフも心憎いことするなあと当時関心しました。

個人的にはオリジナル設定ということでなんとなく残念です。形状もなんかゲームの戦車ぽいですし。ジオンらしさ感じない。元ネタは最新のメルカバ戦車?

なんつーかツボを外してるんですよね、イグルーのスタッフって。今回の重力戦線はハードグラフのタイアップもあって、数多いガンダムファンの中でも特殊分類されるMSVハンドブックや近藤和久先生の「MS戦記」を愛読書とする連中がターゲットだと思います。

所謂ミリタリー好きな連中がメインターゲット・・・なハズなのですが。
これではいまいち心を捕らえられないのかも知れません。

今回M1かチャリオット歩兵戦車が登場すれば皆喜んだことでしょうに・・・

→ ブログの最新記事へ
→ 模型完成品ギャラリーへ戻る
[ 2009/03/28 23:46 ] MS IGLOO2 重力戦線 | TB(0) | CM(0)