ニコニコ動画 - 永遠の未完成










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコニコ動画:アゴアニキPのダブルラリアットが良すぎる件

                        

ニコニコ動画で絶賛再生中の「ダブルラリアット」に最近はまってます。作者はアゴアニキPという
方で、ボーカロイドの巡音ルカを使用したオリジナル曲で、投稿自体は2009年02月05日に行われ
ています。
元々アゴアニキPは「駄目な自分を皮肉りながらも、前向きに生きようとする」という内容の曲を多く
作っていて、今回の「ダブルラリアット」はその集大成とも言えます。

再生数は21日現在で、180万を超えていて、再生ペースはあの「メルト」
を上回るとのこと。

--------------------------------------------------------------------------

ダブルラリアット歌詞

半径85センチがこの手が届く距離
今から振り回しますので離れていてください

ただ回ることが楽しかった このままでいたかった
ただ回る事を続けていたら止まり方を忘れていた
周りの仲間達が自分より上手く回れるのを
仕方ないと一言つぶやいて諦めたフリをしていた

半径250センチはこの手の届く距離
今から動き回りますので離れていてください

から回る事も楽しかった このままでいたかった
から回る事を続けていたら報われると信じていた
周りの仲間達は自分より高く回れるから
下から眺めるのは首が痛いと拗ねたフリをしていた

半径5200センチはこの手の届く距離
今から飛び回りますので離れていてください

どうでしょう?昔の自分が見たら褒めてくれるかな
目が回り軸もぶれてるけど

23.4度傾いて眺めた町並みは
いつの間にか見た事のない色に染まっていた

半径6300キロはこの手の届く距離
今ならできる気がしますので離れていてください

半径85センチがこの手の届く距離
いつの日か回り疲れた時は側にいてください

---------------------------------------------------------------------------

魅力的なPVも数多く作られています。

【巡音ルカ】ダブルラリアットに合わせてチャーハンつくるよ!

※2chのチャーハン作るよ!AAを元にしたPV。夢を実現出来た彼が最後に
 出会ったものとは!?


【勝手に】ダブルラリアット 手描きPV【解釈】

※ボーカロイドの巡音ルカを主人公にした正統派PV。歌詞の解釈と
しては一番想像しやすいものになっています。



【東方】ダブルスカーレット

※東方PVで有名なノヤ氏制作。「チャーハンつくるよ!」のPVをリスペクト
 した内容になっています。




【新ジャンル】ダブルラリアット 回ってみたでござる【回ってみた】

※脅威の実写!まさに先生、なにやってんですか!




→ ブログの最新記事へ
→ 模型完成品ギャラリーへ戻る

[ 2009/06/21 16:31 ] ニコニコ動画 | TB(1) | CM(0)

ひんやりとした オフィスの中わたしの時間だけ 止まる

久しぶりの投稿です。

つい先日、ニコニコ動画で琴線を揺さぶる動画に出会ってしまい、つい書き込んでしまいました。
               
原曲は東方の「チルノのパーフェクトさんすう教室」というものですが、これに初音ミクでオリジナルの
歌詞を歌わせたものです。歌詞の内容がやたらリアルで震えが走ります。
特に2分20秒のタイムカード押したシーン、定時にチルノ帰れるのかな?と安心した所で次のシーンでまだ仕事してるよ!そっかータイムカード後のサービス残業か!ですからね。

自分は5月13日で社会人2年目を迎えましたが、この歌を聴いていると
懐かしかった学生時代と今の自分の落差を改めて考えさせられてしまいます。
あの頃に、戻りたい。


歌詞

キラキラ ダイヤモンド輝く 夜の闇に
憧れた ちいさなわたしを おもいだす

栄光 志望校夢見た あの時間に
帰りたいと 願う日々は儚く過ぎ去ってゆく

あの場所を バスが出てはじめに三人 乗りました
夢半ば 一人降りて親の仕事を 継ぎました

時は経ち 一人降りてお嫁となって いきました
降り損ねた わたしを乗せてバスはただ進んでゆく

仕事に 意味などないわ焦りが 身を蝕む
元気は いずこに落とした

くるくる 時計の針無情に 時は回る
2つの目は 3つの針を 追えやしない

次々 壁に当たるまだまだ 道はつづく
ひんやりとした オフィスの中わたしの時間だけ 止まる

常識 作法 セオリーこの世の 仕組みは何?
ヒミツの 呪文も覚めたわ

ヘラヘラ ニヤけながらゲラゲラ 笑いながら
豚 おだて ゴマすり卑しい 上下社会

キラキラ ダイヤモンドきらめく 夜の闇は
幾多の希望が散った 夢の跡地

幸せ 富に名誉願った あの時間に
もし できるなら 一度だけ
また もどりたい


※この動画は 終了後に後書きがありますので、そこを是非見てください。


↓つーか週刊VOCALOIDランキング #86でランキング1位を取ったんですね。この動画。東方×初音ミクとのコラボでここまで盛り上がるのって今までなかったと思います。

                 

→ ブログの最新記事へ
→ 模型完成品ギャラリーへ戻る

PR:金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」


[ 2009/05/26 03:02 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ動画の「激闘!!南太平洋海戦」が凄すぎる件



正しくは『日米空母決戦 (双葉社スーパームック 超精密3D CGシリーズ 42)』という本
の付録に付いている、DVDの名前ですが、この度ニコニコ動画に動画がアップされて
いたので、購入を致しました。

以前からこの双葉社の3D映像シリーズは「激闘 珊瑚海海戦 岩本徹三空戦録」
「台南航空隊戦記坂井三郎の戦い 」など、ニコニコ動画などで存在を知っていたので
すが、この度テーマが南太平洋海戦ということで、24分という長さもあり、購入を
決定いたしました。

中身はハリウッドの戦争映画にも勝るクオリティで、圧倒されること間違いないです。
南太平洋海戦は一応、「米国海軍史上最悪の記念日」とも言われている通り、日本軍
の戦術的勝利で知られていますが、この動画を見るとギリギリの勝利であったことが
わかります。

映像的には空中で攻撃隊がトツレ連送による突撃隊形が編成されたり、零戦とF4F
ヘルキャットとの空戦がパイロット目線、俯瞰視線で再現されたりと、見所満載です。
また、史実を少しでも知っている人なら、"ブーツ"こと村田重治少佐の最後にきっと
涙することでしょう。

一番凄いのは14分辺りの輪形陣によるホーネット、アトランタ級の物凄い弾幕、
対空射撃が圧巻でした。1942年であのレベルなら、VT信管が普及している45年
の弾幕の密度は想像を絶するものだったのでしょうね。

3DCGはトッチーさんこと、栃林秀さんが個人で作成されたとのことです。双葉社
の編集部では「天才」と呼ばれているそうですが、その逸話も一度映像を見た方なら、
納得出来るのではないでしょうか?

ミリタリー物に興味の無い方でも、何かものを作るクリエイター志望の方に、オススメ!
妥協の無い仕事が、どんなに素晴らしい物を作り出すかが、この映像から伝わってくる
はず。


↓「すっぽん」トッチーさんこと栃林秀さんのサイトです。3D映像が沢山ありますよ!

http://www.k4.dion.ne.jp/~suppon/

↓同氏制作「激闘 珊瑚海海戦 岩本徹三空戦録」

↓同氏制作「台南航空隊戦記 坂井三郎の戦い」


→ ブログの最新記事へ
→ 模型完成品ギャラリーへ戻る
[ 2009/01/05 23:56 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

趣味:ニコニコ動画、クラッシャーの扱いに定評のある作者を悼む


ニコニコ動画で有名なキーボードクラッシャーを扱った、MAD製作者の「クラッシャーの扱いに定評のある作者」さんのアカウントが停止しました。(泣)
どうやら著作権に引っかかる一部のMADが原因で一連の作品群が連鎖削除となってしまった模様。この人の凄い所は常に前作超えを意識した作品作りが有名で、新作をアップするたびに
パワーアップしていくその姿勢と、継続力を保ち続けているその性格は、ニコニコ動画の神職人(笑)としてだけではなく、純粋にクリエイターとしても尊敬している人であります。

この作者さんを知ったのは、キーボードクラッシャーと初音ミクのコラボ、ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX]からで、それ以前にも他の作品を見たことはあったのですが、作者さんの名前を知ったのは、ミクラッシャーMIXが初めてです。
他にも東方の曲を知るきっかけになったのも、この人の影響が物凄く大きい。
今となっては本当に懐かしい思い出達ばかりですが・・・・
なぜか、一つの時代が終わった気がするのは私だけではないはずです。

作者さんには、これにめげずに作品作りを続けていって欲しいです。頑張って!!


追加:著作権を配慮した再アップを作者さんが行っている様なので、再生支援として、ここで少し紹介したいと思います


ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX]
↓初音ミクブームを初期から追いかけてきた人にとっては懐かしいのでは無いでしょうか?

K・Bクラッシャーは何者なのか?[最終鬼畜妹フランドール・S MAD]
↓10月投稿!オーエン系MADの先駆者となった作品です

Crasher's Go Through the Night[妖魔夜行MAD]
↓個人的にはこれが最高傑作、キーボードソロがすばらしい


→ ブログの最新記事へ
→ 模型完成品ギャラリーへ戻る
[ 2008/06/20 01:18 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)