【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】








【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】

【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】
有楽町のビックカメラにて定価2,100円の所を1,580円で入手。
1/72というスケールでアオシマがHTVをキット化してくれました。
部品点数はそれほど多くないですが、塗り別けの部分が多そうですね。

筑波の宇宙センターで一度実物大の模型を見ていますが、意外と巨大な
宇宙船です。模型では全長5cm程(実物は10m)ですが....

【機体解説】
HTV(H-2 Transfer Vehicle)は、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した大型無人宇宙船です。
国際宇宙ステーション(ISS)に物資を輸送することを目的としており、打ち上げからISSとの相対停止
までをほぼ自動で行える機能を持っています。
スペースシャトルの退役が決定している現在、大容量の物資をISSに輸送できるHTVの重要度は高く、
HTVだけが輸送できる物資もあることから、国際的な注目が集まっています。
HTVは有人飛行をも視野に入れた設計思想のもと、開発されています。日本初の有人宇宙船を目指し、
HTVは年1回、計7回、打ち上がります。
2号機の打ち上げは、2011年冬に計画されています。(キット箱絵より引用)

【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】

【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】

【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】

【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】

【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】

【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】

【アオシマ】HTV (宇宙ステーション補給機)|スペースクラフトシリーズ No.02 |【1/72】
↑筑波のJAXA宇宙センターにある実物大のHTV模型です。


→模型完成品ギャラリーへ戻る

■関連記事■

惑星探査機はやぶさ【特別限定】【制作途中】
あかつき&イカロス【制作途中】
スペースシャトル&ハッブル 【制作途中】
関連記事
[ 2011/03/21 00:00 ] 模型・プラモ | TB(0) | CM(2)

結構部品がありますね

私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
HTVは、思ったより部品数が多いので出来上がりが楽しみです。是非、公開してください。
[ 2011/09/04 00:47 ] [ 編集 ]

Re:結構部品がありますね

>観無量さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
一昔前に比べると、最近では宇宙関連の模型が増えて喜ばしいことです。
製作よりも購入の方が増えてしまっているのが悩みですが...
HTVも頑張って完成まで持って行きたいとおもいます!
[ 2011/09/05 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masasidayo.blog100.fc2.com/tb.php/235-a590e190